時計

大阪大学歯学部附属病院総合技工室

大阪大学歯学部附属病院

大阪大学歯学部附属歯科技工学校 同窓会 歯技会

卒業



■ 歯科技工士の仕事
について

日本歯科医師会ホームページ
歯科技工士の仕事内容が
動画で紹介されています。

日歯8020テレビ



■ デンタクト・モデル

視覚障害のある人の口腔健康教育に使用できる口腔内模型
デンタクト・モデル

デンタクト・モデル

2017年度グッドデザイン賞
受賞しました。

グッドデザイン

教育内容大阪大学歯学部附属歯科技工士学校 教育要項(シラバス)
 

造形美術概論

  ▶授業概要 ▶学習目標 ▶授業計画・評価方法  ▶詳細     

授業概要

授業時期 : 後 期 年 次 : 1 年 単 位 数 : 1
主な授業場所: 第一講義室、第一実習室
 
授業の目的および概要
    歯科における形態美、機能美および色彩美を理解し、
歯科技工に必要な美的感覚を身につけるために、
造形美術に関する知識、技能および態度・習慣を修得する。

学習目標(SBOs)

1. 歯科技工における造形美術の重要性を理解し、説明できる
2. 色彩についての理論を理解し、説明できる
3. 思い描いた形態を具現化できる
4. 積極的に実習に取り組むことができる

授業計画・評価方法

授業計画
授業形態 学 年 項 目 授業内容   担当教員  
1~2 講 義 概 論 美と調和について 嶋本 佳代子
3~4 講 義 彫刻の方法 彫刻、彫造について 嶋本 佳代子
5~6 実 習 彫 造 任意の模型の模刻(荒彫り) 嶋本 佳代子
7~8 実 習 彫 造 任意の模型の模刻(荒彫り) 嶋本 佳代子
9~10 実 習 彫 造 任意の模型の模刻(荒彫り) 嶋本 佳代子
11~12 実 習 彫 造 任意の模型の模刻(中彫り) 嶋本 佳代子
13~14 実 習 彫 造 任意の模型の模刻(中彫り) 嶋本 佳代子
15~16 実 習 彫 造 任意の模型の模刻(仕上げ) 嶋本 佳代子
           
評価方法
  対応SBOs 目 的 領 域 期 間 方 法  
1 1・2 総括的評価 知識 講義中 口頭試問  
2 形成的評価 技能 実習中 作品評価  
3 形成的評価 態度 実習中 観察記録  

詳 細

教科書・教材
 配布プリント
注意事項