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大阪大学歯学部附属病院総合技工室

大阪大学歯学部附属病院

大阪大学歯学部附属歯科技工学校 同窓会 歯技会

卒業



■ 歯科技工士の仕事
について

日本歯科医師会ホームページ
歯科技工士の仕事内容が
動画で紹介されています。

日歯8020テレビ



■ デンタクト・モデル

視覚障害のある人の口腔健康教育に使用できる口腔内模型
デンタクト・モデル

デンタクト・モデル

2017年度グッドデザイン賞
受賞しました。

グッドデザイン

教育内容大阪大学歯学部附属歯科技工士学校 教育要項(シラバス)
 

顎口腔機能学実習

   ▶授業概要  ▶学習目標  ▶授業計画・評価方法  ▶詳細     

授業概要

授業時期: 後 期 年 次: 2 年 単位数 :
主な授業場所: 第二講義室、第二実習室
 
授業の目的および概要
    デジタル画像により顎運動および咬合関係を理解し、
顎口腔機能に調和した咬合面形態を製作できるようになるために、
顎口腔機能学に関する技能および態度・習慣を修得する。

学習目標(SBOs)

1. コンピュータシュミレートを用いて、実際の顎運動および咬合関係を判断できる
2. 機能的咬合面の製作に関する基本的操作ができる
3. 積極的に実習に参加できる

授業計画・評価方法

授業計画
授業形態 学 年 項 目 授業内容 担当教員
1~2 実 習 2 バイト製作 ディグマクラッチ&バイト製作 若林 一道
3~4 実 習 2 咬合器装着 アルクスティグマⅡでの計測、 若林 一道
プロターに模型装着
5~8 実 習 2 顎運動計測 計測、ミリング 若林 一道
9~10 実 習 2 作業用模型準備   町 博之
11~12 実 習 2 咬合器装着   町 博之
13~20 実 習 2 ワキシング ワックスコーンテクニックによる 町 博之
咬合面形成
           
評価方法
  対応SBOs 目 的 領 域 期 間 方 法  
1 1 形成的評価 知識 実習中 口頭試問  
2 2・3 形成的評価 技能・態度・習慣 実習中 観察記録  
3 2・3 総括的評価 技能・態度・習慣 実習終了後 実地試験  

詳 細

教科書・教材
 
 
注意事項