時計

大阪大学歯学部附属病院総合技工室

大阪大学歯学部附属病院

大阪大学歯学部附属歯科技工学校 同窓会 歯技会

卒業



■ 歯科技工士の仕事
について

日本歯科医師会ホームページ
歯科技工士の仕事内容が
動画で紹介されています。

日歯8020テレビ



■ デンタクト・モデル

視覚障害のある人の口腔健康教育に使用できる口腔内模型
デンタクト・モデル

デンタクト・モデル

2017年度グッドデザイン賞
受賞しました。

グッドデザイン

学校長挨拶大阪大学歯学部附属歯科技工士学校 教育要項(シラバス)
 

小児歯科技工学

   ▶授業概要  ▶学習目標  ▶授業計画・評価方法  ▶詳細     

授業概要

授業時期: 前 期 年 次: 1年 ・ 2年 単位数 : 1 
主な授業場所: 第一講義室・第二講義室
 
授業の目的および概要
    小児期の顎口腔の発育や形態の特徴を理解し、
スペシャルニーズのある人を含め必要な歯科技工を実践できるようになるために、
小児歯科技工学に関する知識および態度・習慣を修得する。

学習目標(SBOs)

1. 小児期の顎口腔の発育や形態の特徴を説明できる
2. 障害の種類とその特徴を説明できる
3. 乳歯や幼若永久歯の歯冠修復の種類を列挙できる
4. 咬合誘導装置の種類と構成要素を理解し、製作法を説明できる
5. スペシャルニーズのある人への補綴物製作に関する留意点を説明できる
6. スペシャルニーズのある人の歯科治療に必要な技工物を列挙できる
7. 教示内容に対する関心を示すことができる

授業計画・評価方法

授業計画
授業形態 学 年 項 目 授業内容 担当教員
1 講 義 概 説 小児歯科における特徴 大継 將寿
2~4 講 義 成長発育 顎、顔面、歯および 大継 將寿
歯列の成長発育
5 講 義 歯冠修復 乳歯における歯冠修復 大継 將寿
6~8 講 義 咬合誘導装置 咬合誘導装置 大継 將寿
9 講 義 保隙装置 保隙装置 大継 將寿
10 講 義 口腔習癖除去装置 口腔習癖除去装置 大継 將寿
11 講 義 障がい者歯科 障がいの種類および特徴 秋山 茂久
12 講 義 スペシャルニーズ スペシャルニーズのある人 秋山 茂久
への対応
評価方法
  対応SBOs 目 的 領 域 期 間 方 法  
1 1・3・4 総括的評価 知識 講義終了後 筆答試験  
2 2・4・6 総括的評価 知識 講義終了後 レポート  
3 7 総括的評価 態度・習慣 講義終了後 感想文  

詳 細

教科書・教材
 新歯科技工士教本 小児歯科技工学
 
注意事項