概要ABOUT US
私どもは口唇裂・口蓋裂の治療に80年以上関わりつづけ、常に世界の最先端を目指してきました。大学病院の特性を生かし、複数の診療科でのチーム医療により、口唇裂・口蓋裂・口腔顔面成育治療(同様の治療を要するその他の顔面裂患者、ロバンシークエンスなどの先天性の顎変形を呈する患者の治療も含む)に対して、新生児から成人までの一貫治療を行っています。
大阪大学歯学部附属病院の中でも、ここまで長い間経過を診る疾患は他にありません。
当院では、2015年より口唇裂・口蓋裂・口腔顔面成育治療センターを開設しました。
発足後、センター長およびセンター専属の看護師を設置し、また月に1回、複数科合同のカンファレンスを行い、各患者の診断・治療方針を相談し、決定しております。
また、2019年度には待合室の壁画アートのためのクラウドファンディングを施行し、たくさんの寄付をいただきました。2021年3月にセンター待合室および4階顎口腔機能治療部の言語治療室に壁画アートが完成しております。
現在も複数の臨床研究を並行して進めており、各専門分野のスペシャリストの知識と技を集結させこれまでよりいっそうレベルの高い治療を患者さんに提供するため、スタッフ一同努力を続けていきます。